BBクリームの種類・分類

ホームへ戻る > BBクリームの種類・分類

芸能人プロデュースのウェディングドレス
Eコマース向けCMS
一戸建ての物件を決める
安心な住宅ローンの組み方
注文住宅と住宅ローン

今やBBクリームは個別の商品名というより、ひとつの領域を示す語といえます。肌の健康を守るための純粋なスキンケア領域と、美しく見せることを目的とするメーキャップ領域との間で、うまく重なる成分を組み合わせて新しい領域としているのがBBクリーム領域です。


現在では、スキンケア領域に重点を置いて本来のBBクリーム機能である皮膚鎮静と再生促進、皮膚保護を追求したタイプのものと、メーキャップ領域に重点を置いて、皮膚保護作用の強いファンデーションにアンチエイジングや美白、紫外線遮断などの付加的機能を加えたタイプのものに分けることができます。とはいえ、この2種類の分類の境界線はハッキリ右と左へ分かれるものではなくて、スキンケア領域と思われる成分とメーキャップ領域と思われる成分の配合の割合によって、それぞれのBBクリームの立ち位置が決まるのです。上記機能の2分類によって、スキンケア寄りのものなのか、メーキャップ寄りのものなのか、それぞれのBBクリームとしての立ち位置を当てはめることができます。

2分類によって立ち位置が決まったBBクリームは、その特徴を一般的な表現で伝えやすくなります。それでも、例えば自分に合っているBBクリームを選ぶということになると、また違った分類方法が必要になってきます。機能的な条件のほかに、価格、クリームの色や手触り、香りなどの条件が関わってくるからです。